那須白河フォレストスプリングスで大型トラウト狙い

淡水の釣り

今回は福島県の那須白河フォレストスプリングスに行ってきました。埼玉県からでも2時間で行くことができます。

調べてみたところ、那須白河フォレストスプリングスでは大型のトラウトばかりが放流されているみたいです。アタリは少ないが、アタるとでかい、といったところです。

これは私でも大物を釣るチャンスなのではないのでしょうか!?


というわけで朝7時に到着。4時起きです。眠い...

雰囲気が日本らしくなくていい感じです
池はとても広大です

まるで海外の湖を彷彿させるような場所です。これが 那須白河フォレストスプリングスか!

大きいトラウトがうようよ泳いでいるのが見えます。夢が広がります。

というわけで早速釣りスタート。いつも通りスプーン、クランク、セニョールを試していきます。

.........やはりそう簡単にはいきませんね。うんともすんともアタリがありません。

周りの方も釣れている様子はありません。釣れね~、と嘆いている方もいらっしゃいました。(私が下手というわけではないようです。)

やはり大型トラウトは警戒心が強いのでしょうか?はたまた運が悪いのか?

...おなかがすいたので小休止。コンビニで買ったおにぎりとコロッケパンを食べます。

ちょっとしたピクニック気分です♪景色も最高です。

パワーアップして釣り再開。ちらほらと周りの方が釣り上げてきていました。

...そしてついに!

40cmはある大型です

いきなり食ってきました!そして釣れました!でかいです!

こんなのがうようよいるのか...すごいぞ那須白河フォレストスプリングス !

楽しいぞこれは!どんどん釣るぞ!


......釣れないです。さっきのは偶然だったんですかね(泣)

大型な分ルアーを見切っている個体も多いのでしょうか?(下手だからか?私が下手だから釣れないのか?)

時間だけが過ぎて...釣れないときは仕方がありません。ここで小休止。

またまたコンビニで買ったトルティーヤがおいしかったです......本音を言えばレストハウスで暖かいランチを食べたいです。

休日だと1人じゃ行きづらいんですよね(泣)


悲しみながら午前中のことを振り返ってみました。どうもここの池は藻が繁茂しているようです。

スプーンで底を狙っているとしょっちゅう藻が絡まってきます。そのせいでスプーンの動きが悪くなってしまっていたようです。

だからと言って表層を攻めるのは良いとは言えないでしょう。藻が絡まないぎりぎりの水深を見極める必要があるようです。

う~ん。やはりスプーンは難しい。奥が深くて面白い。

さて、せっかくなので移動もかねて少し散策します。

すぐそばを流れる川と小さな黄色い花
施設内を流れる小川。さすがにここにトラウトはいませんでした
小さい春見つけた
さっきより少し大きい春も見つけた。奥の青い花も美しい

別の池に到着。とここで、待望の放流タイム。

......遠目で見ましたけれどもなんか放流された魚めちゃくちゃ大きくないですか?さっき釣ったニジマスよりも大きそうです。

なんとしても釣るぞ~!放流後しばらくして周りの方が次々と釣り上げていきます。

やはりかなり大型の魚が放流されたようです。

私は藻と格闘中。本当に厄介です。また藻が絡まったよ、そう思ったのですがなんかクンと引きます。

小さなあたりからの強烈な走り。これが大型トラウトなのか!

ナイロン4ポンドで大丈夫なのか?魚をいなしてスタミナを削っていき、少しずつ寄せます。そしてネットイン!

でかい、でかすぎる、十万石饅頭(笑)

さっき釣れた40cmクラスのニジマスが子供に見えるサイズです。体長70cm程度、でっぷりと太った体、ニジマスってこんなに大きくなるのか!?

以前釣った大型トラウトや今日釣ったニジマスも十分大きいです。ですが世界は広いんですね...

そして私が釣ったことのある魚の中でも間違いなく最大です。昔ウキ釣りで釣ったコイよりも大きい魚を釣り上げる日がまさか今日とは...


さて、今回は1匹の大型ニジマス、1匹の超大型ニジマス(多分ドナルドソントラウト)の2匹を釣り上げることができました。大満足です。

今回はきっちりクーラーボックスを持ってきましたので家でおいしく食べたいと思います。

カリカリの皮が特に美味しかったです
お店で食べたら2000円はしそうです

焼き魚は酒とみりん1に対し、しょうゆ0.5、そしてすりおろしにんにくを多めに入れた調味液に1晩漬け込んでおきました。魚の処理場で出会ったすてきなおっちゃんおすすめのレシピです。(教えてくださりありがとうございます<(_ _)>)

そしてドナルドソントラウトはなんとイクラを持っていました。しょうゆ漬けにしてサーモンイクラ丼でおいしく食べました。

またいつの日か行きたいです。お金かかるのでしっかり貯めておかないとですね。

ニジマスが泳ぐ水中映像

コメント

タイトルとURLをコピーしました