平塚春のヒイラギ祭り

海釣り

今日は神奈川県の平塚新港に釣りをしに行きました。暖かくなったのできっと釣れるだろうと思ったので行ってみました。

最近はエリアトラウトでルアーフィッシングばかりしていたので、今回は久しぶりにノベ竿を使ったウキ釣りで挑みました。

風の影響を受けにくい港奥を選択

ノベ竿は何となくテンカラ釣り用の竿を持ってきました。ずっと押し入れに入れているのはかわいそうだったのでせっかくなので使ってみます。

平塚新港の港奥であれば3.6mのノベ竿でも問題なく使えます。餌はオキアミ、ハリは袖バリ4号です。

朝7時に釣りスタートです。ちなみに平塚新港には柵があり、その先でも釣りをすることができますが、朝8時半~午後6時までとなっています。

それ以外の時間は立ち入り禁止です。それにもかかわらず時間外に立ち入っている方がたくさんいらっしゃいました。

ルールを守れない方がたくさんいるとそのうち港全体が終日釣り禁止になってしまうかもしれません。

ルールを守って釣りを楽しみましょう。

.......気を取り直して釣り開始です。浅いタナしか狙えないのでコマセで魚を寄せることが先決です。まずは根気よく待ちます。

.......キラキラ輝く小魚の群れがやってきました。おそらくサッパでしょう。

たくさんの群れが居座ってくれたので仕掛けを投入します。......意外と釣れません。

ウキが沈むことは沈むのですが、一瞬だけです。どうもサッパはハリを口に入れてもすぐに吐き出してしまうようです。

サビキ釣りとは違って勝手にハリにかかってくれないので一瞬で合わせを入れなければなりません。昔の私なら多分反応できたことでしょう。

エリアトラウトで巻き合わせに慣れてしまった私には至難の業です。ヘラブナ釣り久々にやって練習してきたほうがよさそうです。

そんなことを考えていると、ゆっくりとわかりやすくウキが沈みました。私でも合わせが入れれるくらいの。

ぬめりがすごいです

ヒイラギって結構アタリが大きいんですね。全然引かないですけど。

まあ、なにも釣れないよりはいいでしょう。というかヒイラギが釣れるならこの港は砂地なのでしょうか?

この短い仕掛けでも底付近にエサを流せているのでしょうか?釣れた魚の生態を考えると地形を想像できるので面白いですね。

口が大きく開くのでハリにもかかりやすいようです

釣ったヒイラギはグーグー、と鳴いていました。うきぶくろでおとを出しているんでしたっけ?

何の意味があるのでしょうか?威嚇かな? かわいいですね♪

魚体はアジみたいな模様です

陽にかざすとキラキラ光ってきれいです。

手に着いたぬめりは海水で洗ってもなかなか落ちません

ちなみに、魚を素手で触るときは手を濡らしてから触るようにしましょう。魚に取って人間の体温は高すぎるので、そのまま触ると魚はやけどしてしまうようです。

あと、ヒイラギに限った話ではありませんが、ヒレがとがっている魚は注意しましょう。


......全然サッパが釣れません。足元で泳いでいるのに、ウキは確かに動くのに釣れません。

久しぶりに魚に弄ばれています。自然vs人間はやっぱり人間が負けるのですね。

どうしてもサッパを釣りたいので、作戦を変更。道具入れに入っている袖バリをエダスのように3本出し、釣り場に落ちていたおもりを一番下に結び、ウキを外します。

ハリにコマセを上手につければ、即席のトリックサビキ仕掛けの完成です。サビキ釣りなら向こう合わせでOKなので、きっとサッパも釣れることでしょう。

早速トライ。...なかなか掛かってくれません。......掛かりました!しかしばれてしまいました。

エサをつけるのも一苦労です。チマチマエサ付けをしている間にサッパの群れがいなくなってしまいました(泣)

そんな中で釣れた魚もいます。

コマセで集まってきてるんですね

またまたヒイラギです。ヒイラギとサッパ以外の魚が来てくれてもいいんですよ。

カンヌキにがっちりと掛かりました

ヒイラギ祭りです。ヒイラギを釣ってポイントを集めればヒイラギがもらえます(笑)

ちなみに周りの人はヒイラギは釣れていないようです

カマスやサッパが釣れるって聞いたから来たんですけどねぇ。

同じようにグーグー鳴くイシモチが釣れてもいいんですよ?

ヒイラギを8匹も釣ったのは初めてです。思い返せば海釣りで生まれて初めて釣った魚がヒイラギでした。ヒイラギとガザミを釣って大喜びしていた少年時代の私よ、成長しても同じようなことしているぞ。

今でもヒイラギが釣れてもうれしいです(なにも釣れないよりかは嬉しいです)

ガザミは今釣ってもめちゃくちゃ嬉しいと思います。

さて、今日は12時ごろに釣り終了。もう少し粘っても良かったのですが、巨大なボラに仕掛けを全破壊されてやる気がなくなり、エサもなくなったから終了です。

ウキ釣りやりに来たのにサビキ釣りやってました(笑) 次はヘラブナ釣りやろうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました