近所の川でパンプカ釣り

淡水の釣り

遠出はできないので近所の川に歩いて釣りに行ってみました。見た感じコイ、ウグイ、ニゴイがいるので、お手軽にパンプカ釣りで狙ってみました。

鯉鈎10号にナイロン5号の道糸、コンビニで買った食パンを用意。ハリの返しはつぶしたほうが手返しが良くなります。

今回はナイロン5号を使いましたが、食パンを自然に漂わせるために3号くらいがいいらしいです。食パンはおいしかったです(笑)

早速釣りスタート。......意外と釣れません。なぜ釣れないか観察してみます。

どうやら浮かんだパンを食べようとしているコイがいないみたいです。パンを食べるのは上を向いて泳いでいるコイで、ここの川は下を向いて泥の中のエサを探しているコイばかりでした。

釣りを始める前にパンを撒いてみたときに気付くべきでした......

こういう時は移動して釣れそうな魚を探すに限ります。パンプカ釣りは足で釣る釣りです。

そして釣れた魚がこちらです。

写りが悪いですがニゴイです

コイを狙っていたはずがニゴイが釣れました。ニゴイってかなり大きくなるんですね。50cmくらいありました。

じつはこのニゴイ以外にもハリをつけたパンを食べたコイが何匹かいましたが、それらはハリにかかりませんでした。どうやらパンを食べてすぐにアワセを入れるとすっぽ抜けてしまうようです。

パンを食べて2~3秒くらい待ってからアワセをいれるとがっちりとハリにかかりました。

シンプルな釣りですが、釣りそうな魚を見つけたりアワセのタイミングを考えたり、頭を使う釣りでもありました。今日はこの1匹しか釣れませんでしたが、そのうちリベンジしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました