【管理釣り場の紹介と攻略】大型トラウトが釣れる! 那須白河フォレストスプリングスの魅力を紹介

淡水の釣り

那須白河フォレストスプリングスは福島県と栃木県の境目にある管理釣り場です。敷地面積は65,000㎡で、東京ドーム1.5個分と非常に広大です。

雄大な自然に囲まれて釣りができると評判の管理釣り場です。今回はそんな那須白河フォレストスプリングスを紹介します。

スポンサーリンク

アクセス

  • 東京スカイツリーから東北道で2時間15分
  • 大宮駅から東北道で2時間
  • 福島市から東北道で1時間

東京都からでも2時間ほどで行くことができます。東北道をまっすぐ進めばよいだけなので、道もわかりやすいです。ICを降りてからも非常に近いため、道に迷うこともありません。

一方で、福島県と栃木県の境目に位置するので、福島市からは少し遠くなってしまいます。

那須白河フォレストスプリングスの魅力

那須白河フォレストスプリングスの魅力の1つは外国の湖のような雰囲気を味わうことができることです。釣り場には芝生が広がっており、アスファルトで舗装された場所は見当たりません。

こういったことも雰囲気づくりに役立っていると思います。レストハウスもおしゃれで、新鮮なトラウトを使った料理が食べれます。

釣り場のあちこちにはツボのような容器が置かれています。実はこれはゴミ箱です。フィールドに溶け込んでいるため、雰囲気を全く壊していません。

中のごみも毎日回収しているため、臭いもありません。

そして、那須白河フォレストスプリングスのもう一つの魅力は、釣れるトラウトが非常に大型なことです。池の中にはアベレージで40cmほどのトラウトが泳いでおり、定期的に行われる放流では、上の画像のような70cmクラスの巨大魚が放流されます。

放流されたばかりのトラウトは、小型のトラウトよりも警戒心が高いとはいえ、比較的簡単に釣ることができます。

釣れた魚は持ち帰っておいしく食べることもできます。大型魚はイクラを持っていることもあるため、お得感も大きいです。

那須白河フォレストスプリングスのフィールド

引用:那須白河フォレストスプリングス公式サイト

那須白河フォレストスプリングスには4つの池があります。ファーストポンドのみルアー専用となっています。

シャローエリアは女性や小学生以下のお子様限定の池です。水深が浅く、初めて釣りをするお子様でも安全に釣りが楽しめるため、家族連れに人気です。

サードポンドは奥行きが抜群

料金

  大人     女性・中学生  小学生以下   持ち帰り可能匹数  
1日券 4,000円 3,000円 2,000円 ※10尾まで
半日券 3,000円 3,000円 5尾まで
※小学生以下の持ち帰り可能匹数は1日券、半日券共通で5尾までです

営業時間は4~9月は7時~18時、10~3月は7時~17時です。基本的には年中無休となっています。

ロッドとライディングネットは1日1,500円でレンタルすることができます。ただし、ルアーやフライは別途購入する必要があるので、ご注意ください。

那須白河フォレストスプリングスで釣れる魚

メインターゲットはニジマスです。ニジマスと一口に言っても、スチールヘッドやドナルドソンといった変種も釣ることができます。

その他にはブラウントラウトやブルックトラウト、イワナやヤマメを釣ることができます。

那須白河フォレストスプリングスの攻略方法

底付近を狙う

那須白河フォレストスプリングスのトラウトたちは底付近を泳いでいる印象が強かったです。そのため、必然的に狙うべきタナは底付近となります。

ただし、季節にもよるのかもしれませんが、私が行った際は底付近には藻が繁茂していました。カウントダウンをうまく駆使して藻が絡まないギリギリのタナを狙ってみてください。

ゆっくりとルアーを巻く

放流されてから時間のたった大型トラウトは警戒心が高まっているとともに、ルアーにもスレてきています。そんなトラウトにはゆっくりとルアーを見せてやることが効果的です。

軽めのスプーンを使ったり、クランクベイトが良いでしょう。

放流直後を狙う

管理釣り場で一番連れる時間帯といったら、やはり放流直後でしょう。それまでは全く釣れなかったのに、放流された時から大型魚がポンポンと釣り上げられる光景を私は見ました。

スレ他トラウトとは違うので、金色やオレンジといった派手なルアーを使ったり、重めのルアーで広範囲を探ってみると良く釣れます。

ちなみに、大型魚がバンバン放流される光景は圧巻でしたので、ぜひ自分の目で見てほしいです。

まとめ

ヨーロッパやアメリカの湖のようなロケーションを東京在住の方でもたった2時間で味わいに行くことができ、普段釣れないような大型魚にも出会えることができることが那須白河フォレストスプリングスの魅力です。

こんな体験はほかの管理釣り場ではなかなかできないと思います。ぜひ那須白河フォレストスプリングスに足を運んでみてください。

那須白河フォレストスプリングスの釣行記はこちら

https://katuotataki.net/2020/03/29/nasusirakawa/

コメント

タイトルとURLをコピーしました