フィッシングフィールド川越の紹介とかいぼりの様子

淡水の釣り
スポンサーリンク

【フィッシングフィールド川越とは】

フィッシングフィールド川越は埼玉県の比企郡(ひきぐん)にある管理釣り場です。ルアー・フライ・エサ釣りを楽しむことができます。

周りは田んぼに囲まれているため、静かに釣りを楽しむことができます。

人懐っこい猫が出迎えてくれます

 

所在地

フィッシングフィールド川越は川島ICからたったの10分程度という近さです。

バスの場合は川越駅東口の4番バス停発のバスで行くことができます。

 

出発地点 ルート・所要時間 普通車の料金(ETC料金)
池袋 関越自動車道で1時間 \3,680(\2,320)
大宮 県道339号経由で50分 \0
新宿 関越自動車道で1時間10分 \3,680(\2,500)

 

利用料金

ルアー・フライ・エサ料金
大人 1日 \4,500
5時間 \3,000
3時間 \2,000
女性・中学生以下 1日 \3,500
5時間 \2,500
3時間 \1,500

 

営業案内

平日 7:00~17:00
土日祝日 6:30~17:00
定休日 毎週水・木曜日(祝日の場合は営業)
TEL・FAX 049-297-4615
住所 埼玉県比企郡川島町大字上八ツ林53−1

※6月~8月末は毎日6:30~17:30営業
フィッシングフィールド川越公式サイト

 

 

レギュレーション

ルアー・フライ

 ・ワーム、トレーラー、エッグフライ、赤針、餌釣り禁止。

 ・バーブレスフックを使用のこと。

餌釣り

 ・練り餌禁止。

引用:フィッシングフィールド川越公式サイト

 

フィッシングフィールド川越の施設

受付

管理事務所引用:フィッシングフィールド川越公式サイト

室内休憩所や軽食の販売はありませんが、自動販売機による飲み物の販売はあります。

受付を担当している方は非常に気さくな方で、半年ほど前に1度だけ訪れた私のことを覚えてくれていました!その際には寒さに負けないで、という言葉とともにカイロもいただきました。

優しい人だけでなく、人懐っこい猫や犬が出迎えてくれることもあります。

トイレ

受付の隣にトイレがあります。手前が男子トイレ、奥が女子トイレになっています。

 

バーベキュー場

バーベキュー場引用:フィッシングフィールド川越公式サイト

エサ釣り、もしくはルアー・フライを3時間以上やった場合、無料で利用できます。必ず予約が必要です。

道具の貸し出しはないので、自前で用意する必要があります。食材については釣った魚はもちろん肉や野菜を持ち込むことが可能です。

楽しく釣りをした後の腹ごしらえにいかがでしょうか?

 

池(かいぼり中)

特別に許可をいただいて撮影をさせていただきました

 

現在ルアー・フライ用の池は水が抜かれています。見たところ水深は3mほどです。

 

ルアー・フライ専用池引用:フィッシングフィールド川越公式サイト

水が張ってある場合は上記の画像の通りです。

なお、今年の9月10日ごろに水を張りなおしてルアー・フライ池の営業を再開する予定とのことです。

 

餌釣り専用池引用:フィッシングフィールド川越公式サイト

現在はこちらのエサ釣り用の池でルアー・フライも楽しむことができます。

 

フィッシングフィールド川越で釣れるトラウト

フィッシングフィールド川越ではニジマスを主体に、イワナやサクラマス、ブラウントラウトなどを釣ることができます。アベレージサイズは30cm前後ですが、50cmクラスの大物も釣ることができます。

ほぼ毎日のように放流が行われているため、初心者の方でも釣りやすいです。

 

フィッシングフィールド川越の攻略

※実際に釣ってみたわけではなく、かいぼり中の池を見て考えた攻略法です。参考にならないかもしれないです。

カケアガリをクランクベイトで攻める

 

 

フィッシングフィールド川越の池は足元付近がカケアガリになっています。

ディープタイプのクランクベイトで、カケアガリをリップで擦りながら探ることによって、土煙でトラウトにアピールできるのではないかと考えました。

 

スプーンで底をじっくり探る

池の底には障害物がありませんでした。そのため根掛かりの心配はないと思われます。

スプーンをズル引きして深場に潜む大物を狙うことができると思います。

 

カラーローテーションをこまめに行なう

フィッシングフィールド川越の池はあまり大きくありません。

魚影が濃いと考えられますが、トラウトがルアーを見る機会が多いため、トラウトがルアーにスレやすいとも言えると思います。

その日の当たりのカラーを見つけるためにも、こまめなカラーローテーションを行なったほうが良いと思いました。

 

フィッシングフィールド川越に行ってみよう!

フィッシングフィールド川越は都市部からでも手軽に行くことができる管理釣り場です。気軽に釣りをしたいという方にもおすすめの釣り場ですので、ぜひ1度足を運んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました